D4

おはようございます。

今日は鍼灸と新幹線のチケットを買いに行きます。ネットで買えばいいのですが、みどりの窓口まで散歩がてら歩いて行ってきます。

年末は私の実家に帰省します。夫の実家は家の近くにあってよく会う(お母さんとはほぼ毎日)、義両親は年越しは京都で過ごすので結婚してから毎年帰省しています。さすがに2日には義両親に挨拶に行くので、1日には帰ってきますが。

私だけ先に帰省して夫は仕事が終わり次第実家に来ます。夫が来るまでの間に友人との約束を全て終わらせます。友人はそんなに多くはないのですが、2つのグループに分かれていてそれぞれ3人友人がいます。今回は以前の職場の先輩と同期にも会うので8人に会うわけですが、全員子持ちです。来年中学生になる子から今年産まれた子まで総勢19人!実際会うのは15人です。少子化ってほんと?

今回会う友人の中で私の不妊治療のことを知っているのはそれぞれのグループで1人ずつです。でも今回皆にカミングアウトしてもいいのかなと思っています。1つのグループでは去年「早く子ども作りなよ!うちもすぐできたよ!」と言われてうまく返事できなくて。

悪気がないことも分かっているし、私も結婚前は避妊止めたらすぐできるでしょと思っていたので同じようなことを別の友達に言ったこともありました。(その子には謝りました。)

でもまた言われて傷付くのも嫌だし、かといって会わないという選択肢もありません。子どもたちに会うのも楽しみです。なので、今回の帰省は皆に不妊治療のこと話してきます!

では、鍼灸行ってきます!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村