D16 今日初めての新鮮胚移植です

おはようございます。

今日は午後から面接なので、それが終わってから移植に行きます。

 

昨日、10時半にクリニックへ。クリニック近くの駐車場は相変わらず満車。少し離れたところに第2駐車場があるのですが、そこも満車!仕方ないので近くの駐車場前で待機。10分くらい待ってようやく車を停められました。

受付も満員で座るところがあと数席。夫婦で来ている人達は満席になったら旦那さん立つのかなぁ・・・と思いながら座りました。(結局満席になることはなかったです。ちなみに夫は満席になりそうになったらソワソワして席を立つタイプです笑)

少しして培養士さんに呼ばれ、受精結果を教えていただきました。

採卵できたのが6個のうち、変性卵が1個。その後ふりかけ受精で変性卵2個、空砲1個。2日目2分割のG2が1個。2日目7分割のG4が1個。

もう・・・一瞬頭が真っ白になりました。2個しか残らなかったの?その2個も良質な卵じゃないの?6個採卵できて、4個くらいは正常受精して、2個胚盤胞まで培養して凍結、2個は3日目胚で凍結して・・・なんて考えていたのがバカらしくなりました。

その場で培養士さんに新鮮胚移植するなら明日ですね。と言われ、受付に戻って夫にLINEで相談。夫はしたいならすればいいよと言ってくれました。

それから待つこと1時間半。ようやく診察へ。その間ずっと卵のグレードと妊娠率、成長が遅い卵について調べていました。

内診が終わって私が話す前に先生から新鮮胚移植の提案がありました。成長が遅めなこと、グレードが良くないこと、凍結すると卵にストレスになって余計に悪くなってしまうかもしれないこと。

やっぱり私のせいだったんだなぁ。と悲しくなってしまいました。

でも先生に「できるだけ早くお母さんのお腹の中に戻してあげることが卵にとっては一番いいことだからね。」と言ってもらって(あぁ。私はもうお母さんなんだ。子どもたちを信じよう。)と少し泣きそうになりながら思いました。

ということで今日移植の運びとなりました。

先生は2個戻してもいいかなと仰っていましたが、今日の分割具合により1個にするか2個にするか決めようとのことになりました。

先ほどクリニックに電話して分割確認をしたところ、3日目7分割G3と9分割G4になったそうです。培養士さんと相談して、凍結胚移植の方が妊娠率は高いので7分割G3を凍結して今回は9分割G4を移植することになりました。(グレードがどんどん下がっていく・・・)

信じようと思ったもののやはり不安はあります。検索ワードもそのことばかり。でも移植したらあとは卵の生命力しかないので、あまり気にせず一週間過ごしたいと思います。(フライングする気満々です・・・)

では、午後の面接に向けて準備します!