D26 友人に不妊治療のことを話した結果後悔した話

明けましておめでとうございます。

昨年は私のつたないブログを見ていただいてありがとうございました。本年もよろしくお願いします。

次の生理が来る前に病院に電話してと言われていたので、フライングをして陰性なことを確認してから今日早速電話しました。

今週中に点鼻薬の受け取りとAMHの検査をしに行ってきます。いよいよ採卵周期の始まりです。ドキドキソワソワします。

 

以下愚痴になります。不妊様要素もあるかもしれませんがすみません。

実家に帰省中に友人2人に会ってきたので軽い感じで不妊治療をしていることを話してみました。すると声を揃えて「まだ結婚してそんなに経ってないし、しなくていいんじゃないの?」と言われたので、「病院では(治療するのに32歳という)歳は問題ないと思うけどと言われてはいるんだけどね・・・」と答えました。すると返ってきた返事は

「早く産まないと体力的に大変だよ!」「そうそう、産後が本当にキツいよ!」

・・・産めたら産んどるわい!まだ治療しなくていいってさっき言ったばっかりやろがいっ!

しかも片方の子は2人目不妊で通院経験あり、通院をやめた途端自然妊娠したらしく、「そういうのって、通院やめると絶対出来るんだって!絶対!そういうもんなんだって!」と断言。

もう話すのはやめようと思って話題を変えましたが、その後も子どもの話題が盛りだくさん。いいんですよ。子どもが可愛いっていう話は。私も可愛いと思うし。でもね、

こどもがいないと分からないと思うけどって、不妊治療の報告した友達によく言えるよね。(これは不妊様になるのかな・・・)

2人とも夫婦関係で悩んでいて、その話を聞いた時もできるだけ自分の幸せ話はしないようにしてました。(それまでしていても、そんな話を聞いた後に自分は幸せなんて言えるわけないし、逆に自分が共感できる不満があればうちもあるよって話していました)

共感して欲しいわけではないんです。分かるわけないから。アドバイスが欲しいわけでもない。私とその子は違うから。ただ、そうなんだね、頑張って。って言ってくれれば。あと、ちょっと変わったことがあったからといって妊娠を疑うのを止めてくれれば。(このことについてはその時にはっきり言えば良かったと思っています。)

今後、この子達に治療のことを話すことは二度とないんだろうなぁ。

治療のことを話している別の友達は何があっても応援すると言ってくれたので、その子のことは一生大事にしようと決意しました!

 

長々とすみませんでした!とあるところにも書いたのですが、モヤモヤが抜けなくて・・・でももう忘れます!

明日は病院!しっかり話を聞いてきます!

今年は子どもを授かりたい全ての人のところに可愛い赤ちゃんが授かりますように!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村